SDGsへの取り組み

⾷品ロス削減の為、共催セミナー弁当を余らせない⼯夫

⾷品ロス削減の為、共催セミナー弁当は事前申込数に応じ、当⽇の弁当数を決定する試みをしております(事前参加登録者のみの数量限定の弁当)。

「摂⾷・嚥下障害への新たな⾷⽀援の取組」による嚥下⾷体験の実施

「介護⾷をおいしく楽しく」を実現するDeliSofterを⽤いた嚥下障害対応の嚥下⾷の実演を交えながら学ぶ機会を提供する。

薬学⽣によるクラフトコーラの試飲ブースの設置

「まちの⼈と薬学⽣が偶然つながる」「⾃分の⾝体と向き合う時間を提供する」「薬学⽣の⾃主性を育てる」をコンセプトに、SNSを通して集まった全国の薬学⽣でクラフトコーラの試飲を⾏うことで、健康で幸せな未来を描ける場を提供する。

聴覚障がい者の学会参加の⽀援

障がいを理由に学びの機会が無くならないよう、事前参加申込で⼿話通話およびライブ配信での⽂字起こし版動画の限定公開を⾏うことで、聴覚障がい者の学術⼤会参加活動を⽀援する。

あらゆる職種・分野および薬学教育に対応した講演

医師、⻭科医師、看護師、薬剤師、管理栄養⼠、⻭科衛⽣⼠、理学療法⼠、作業療法⼠、⾔語聴覚⼠、介護・福祉の⽅などの幅広い職種のシンポジウム、ワークショップ、明⽇から使える在宅薬学セミナーなどを企画する。
また、医療⾯接および国内外での東洋医学の利活⽤の実際など、様々な分野の講演も⾏う。
さらに、2040年に向けた⽇本の薬剤師の将来について、⼈材育成・⼈材確保・職域拡充を軸としたシンポジウムを通して、持続可能で質の⾼い薬学教育に繋げる企画を開催する。

市⺠公開講座の開催

認定NPO法⼈⻑崎在宅Dr.ネット、⻑崎薬剤師在宅医療研究会(P-net)との合同企画による市⺠公開講座を開催して、市⺠の⽅々と⼀緒に学ぶ機会を提供する。

認定委員会による「明⽇から使える在宅薬学セミナー」の開催

本学会の認定委員会より、「明⽇から使える在宅薬学セミナー」を開催し、在宅医療に関わる薬剤師として知っておきたい内容を網羅的に学べる企画を実施する。

薬学⽣主体によるシンポジウムの開催

持続可能な地域社会の中での薬剤師のあり⽅について、薬学部での⻑期実務実習を様々な地域で経験した薬学⽣が主体となり、シンポジウム形式で発表・討論を実施する。

男⼥共同参画を掲げた基調講演の企画

夫婦で共働きだけど家事は⼥性という、ワークライフバランスが崩れていることも多くあり、持続可能な労働や継続したサービス提供は難しい状況がある。そのため、特に⼥性が持続的に働きやすい環境のために取り組み⽀援している団体から、男⼥共同参画に向けた講演を企画する。

持続可能で環境に配慮した商品に関する展⽰ブースの設置

企業展⽰において、環境に配慮した商品に関するブース展⽰を広く公募する。

環境に配慮したストラップ・コングレスバッグ

現地参加者特典として、再⽣素材を使⽤したネームストラップ・コングレスバッグを⽤意する。
※製造⼯程で残った⽣地を再利⽤したサステナブルな再⽣コットンバッグ:数量限定配布

基礎と臨床を通じた薬学的リサーチマインドで在宅療養⽀援における薬物療法を切り拓く

薬学的リサーチマインドで在宅療養⽀援を切り拓くシンポジウムにより、基礎と臨床の薬学的視点による在宅療養⽀援分野での薬物療法の新たな展開を⽬指す企画を開催する。

薬剤師・薬局が取り組む持続可能な社会に向けた地域活動

新たな視点を取り⼊れることで、薬剤師・薬局が取り組み持続可能な社会の実現に向けた国内外での地域活動を知る企画を開催する。

各種団体との合同企画

2⽇間の⼤会プログラムを通して、様々な団体(⼀般社団法⼈全国薬剤師・在宅療養⽀援連絡会(J-HOP)、⻑崎薬剤師在宅医療研究会(P-net)、認定NPO法⼈⻑崎在宅Dr.ネット、⽇本薬局学会、⽇本緩和医療薬学会、⽇本病院薬剤師会、および各種企業など)との合同企画を実施する。

ページトップへ